経済・政治・国際

2024年2月27日 (火)

人心一新の時代

31115047 雨が雪に変わり、凍土は固く閉ざしている。待春の時期で、本棚の『新版 農業の基礎』を何度も取り出して振り返っている。20年も前の出版物で、以降の農学も急展開している。慣行農法においてはスマート農業が推奨されるが、21世紀の小規模・家族農業もまた注目されている。地球温暖化が問題にされるが、それに関連する農業・食料・飢餓問題も喫緊になっているのである。農業従事者が激減しているにも拘らず、テレビでは芸能人やお笑い芸人のグルメ番組がトレンドになって、高蛋白・油脂過剰・糖分過多の食事を助長しているのである。株価最高値に浮かれ、政治の腐敗と戦争加担には無関心の有様である。人心一新を図らなければならない時代となっているのである。
 少し前になるが、地元新聞である「信濃毎日新聞」7面(1月14日)で、マルクス・ガブリエルの寄稿が掲載されている。多分、共同通信からの配信だろう。それは、「反ユダヤ主義拡大の危機」と称して、「ハマスの思想的なわな」にかかってはならないという警世である。しかしながら、これは事実誤認である。シオニズムに駆られたイスラエルは一貫してパレスチナ人から土地を略取してきたのである。なぜハマスがパレスチナ人に支持されているのかを考えてみたらいい。また、ハマスを育てた右派リクードであるネタニヤフ首相の思惑にも深慮しなければならない。パレスチナ問題などではなく、「イスラエル(と裏で画策するアメリカ)問題」なのである。マルクス・ガブリエルはまた、「イスラエル軍が大量虐殺を計画したり、政府がそれを企図したりしていないことは明白だ」と語っている。彼の言動は、まさしくイスラエルとアメリカの言い分と一致しているのである。パレスチナ人から土地を収奪し、シナイ半島に追い出して利権を強奪するのが狙いなのである。歴史学者ハラリと同様に、残念ながら、愈々彼の哲学を疑わなくてはならない時期になっているのである。

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2024年1月 8日 (月)

究極の災害・人災

51igu3jeril_sx218_bo1204203200_ql40_ml2_ この所、長らく積読していた図書館の廃棄本を読み進めている。彼は戦後の短歌界を一新したアララギ派の歌人であるが、余り評価されていないような気がする。影響を受けた歌人として、知っている限りでは、道浦母都子(昨年で信毎歌壇の選者から退いたことが残念である)と荻原慎一郎である。実感に根付いたリアリズムと生活者からの政治意識という点で、石川啄木にも似ているのではないか(他方で、石川啄木は典型的な遊び人でもある)。歌は、このような作者の屹立する表出であらねばならないという思いである。もう少し、この本を読み進めてみよう。

 年賀状の中の一枚に、「熊も政治屋も駆除が必要ですね」という添え書きをつけた先輩がいた。彼は日大全共闘の闘士であった。今は息子に譲りながら会社経営をして、狩猟を趣味として(彼から始めて『狩猟界』という雑誌を知ったのである)、その関心からの付言と思われて、内心一笑したのである。年末の自民党の裏金問題と、年始の能登地震と飛行機同士の衝突事件という人災と災害が続いていることに、人々は新年早々不安の渦中にあるにもかかわらず、政治の退廃はとどめがないのである。政治は人々の生活に直結しているにもかかわらず、人々はそうした教育を受けずに洗脳に囚われているのが現実である。政治は、忌避されるものでなく最も論議されなければならない問題なのである。知識人は何のために仕事をしているのか。世界の戦争の惨禍・惨状をいつまで傍観しているのか。無能な政治屋の跋扈という日本の政治状況(究極の災害・人災)をいつまで座視しているのか。知識人の決起が待たれている、2024年の冒頭の有り様なのである(リーフェンシュタールの「服従的な空虚」とアーレントの「悪の凡庸さ」)。

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2023年11月21日 (火)

人類の試練

2020111509590000_20231121225401 花が枯れ、小春日和があっても、朝晩の冷気が冬の到来を予感させる季節となった。吊るし柿を干したり、年末年始を準備するメモ書きが多く追加されて、休日は予定で埋められている。そのためブログ放置となっている。と同時に、生来の怠け者の手前には、心配事も増えている。

 ハマスによるイスラエル攻撃に反撃する、イスラエルによる侵攻は、ガザを消滅させてパレスチナ人を一掃して、ガザ沖の天然ガスが目標のようである。ユダヤ教の原理主義者(シオニズム系統)が跋扈して極右のネタニヤフ政権が1年前に誕生しての今回の事態となったのである。若い頃に旧約の詩篇とヨブ記、イザヤ書とエレミヤ書を読み込んだのも、小学生の時に「十戒」という映画が格安の夏休みの推奨映画としてド田舎の映画館で視た影響もあっただろう(なぜこんな映画が推奨されたのかは今以て分からない。娯楽が少なかった時代の所為なのかも知れない)。
 旧約聖書に執心することは、原理主義者の温床になると思っている。中沢洽樹先生に直接講義を伺ったこともあり、ヘブライ語を齧ったこともある。聖書は基本を踏まえて現代的に解釈しないと原理主義者になることは必定である。若い時に旧約重視の聖書読みには疑問を感じていたのも事実である。大事なのは、イエス=キリストが律法主義者を徹底的に批判したことである(マタイ、ルカ)。パレスチナ人を動物表現することも許せない。旧約原理主義者たちの怖ろしいほどの思惑にも驚く。ナチスドイツがユダヤ人にホロコーストを強いたように、ユダヤ・シオニズムがパレスチナ人を掃討・虐殺(genocide)しているのである。同じことが繰り返されているのであり、ある意味ではP.レーヴィの遺言通りなのである。この件に関して、歴史予言学者であるハラリの評価が失墜したと思う。B.ゲイ〇などに称賛されるようでは底が知れていると言わねばならない。一体、何が誰が地球と人間を破壊しているのか、と問わなければならないのである。

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2023年10月10日 (火)

新しい時代のとば口

34222390 「農業は儲からない」、「こんな苦労は息子たちには継がせたくない」というのが農業従事者の率直で痛切な声である。対して、(都会の)消費者は農産物の価格上昇に悲鳴を上げている。よく考えると、食料の殆どは工業製品となっていて、人々はそれらを食しているのである。一方で農業従事者は近年200万人以下に激減して、他方で世界的に慢性的な飢餓に直面している人々がいて、こども食堂やフードバンクなどに見られるような食料不安の只中にいる人々がいるのである。気候変動や食料問題よりも、戦争や争闘に明け暮れて軍需産業に依拠しているのが世界の首脳どもなのである。生身の人間を「人材」とし、食べものを儲けるための「商品」となった理由が近代の政治経済システム(資本主義=経済成長という名の下で金儲けが続く経済体制)であり(p5~6)、歴史を遡及して全面的に暴露した本が『食べものから学ぶ世界史』である。ジュニア向けの良書である。
 資本主義は産業資本から金融資本に集中してマネーゲームと化している。市場主義経済は従来の共同体システムを破壊し続けている。さらに、情報化社会は、情報がカネとなって、M.フーコーが論及した監獄社会となっているのである(無料アプリの利用で個人情報が筒抜けとなっている)。
 テレビのグルメ番組を眺めると、日本人の容貌が変化していることが分かる。高蛋白と油脂過剰と糖分過多のためにブクブクしている。ダイエット産業が繁昌する筈である。田舎の職業高校出身でまごまごしていた頃、有名高校出身者の容貌は、頭脳にエネルギーを消費している所為なのか、引き締まっているように感じたが、現在の大学生はどうなのだろうか。日本の政財界では、東大閥と慶大閥と早大閥が主流となって支配しているようだ。忖度という言葉は本来いい意味であったが、今では悪い意味での流行となっている。ジャニーズ問題もその一端である。副題の「人も自然も壊さない経済」(「命のための経済」p169)を望む人々(特にジュニア世代)は、この著書を読んで判断してもらいたいものである。我々は思考を取り戻して、新しい時代のとば口に立っていることを自覚しなければならないのである。

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2023年8月22日 (火)

「新しい戦争責任」

2023081706270000  酷暑である。清掃のおばちゃんが「昔は30度を超すことは滅多になかったのに、今は35度が当たり前になって弱ったもんだ」とタオルで汗を拭っていた。実際、蝉の鳴き声は少ない。野菜や果物の生育が不順である。物価とガソリン価格の高騰する中、政府は原発汚染水放出やミサイル共同開発を国会の審議もなく専断している事態なのである。戦争の足音がひたひたと聞こえ始めているのである。
 家永三郎は、その著書の中で「元来日本人には理想なく強きものに従ひ其日々々気楽に送ることを第一とするなり。・・・斯くして日本の国家は滅亡するなるべし」(p285)という永井荷風の日記を取り上げている。戦後の国語教科書でも、北原白秋、高村光太郎、与謝野晶子、斎藤茂吉、釈迢空(折口信夫)等の詩歌で彩られている。絵画や音楽の世界においても同様で、戦争責任など毫も触れられていない。後年それを知って、なあんだと呆れかえって失望したものである。戦争責任は戦後一貫として追及されていないのである。戦犯が日本の首相になり、靖国神社に合祀されて崇拝されるという無責任なのである。家永は戦争責任論を展開する過程で、同時に教科書裁判をも闘った自由主義者である。注目すべきは、戦後世代は戦前世代の生理的・社会的遺産を相続している訳だから、戦前世代の行為から生じた戦争責任を自動的に相続している(p309)という家永の持論である。敗戦から80年弱となって戦争体験者は鬼籍に入り、二世・三世の政治屋の政権による戦争国家化が加速しているのである。
 第二に、家永の戦争責任論は、「自虐史観」という俗論とは異なって、アメリカや旧ソ連の連合諸国の戦争責任をも論じているのである。日本国内に未だに米軍基地があり、アメリカの核の支配下にあって空域もまた米軍に占有されているのである。治外法権が当然視されて独立国とは言えないのである。米大統領が米軍基地から出入国することからも、アメリカの属国とみても間違いない。このことこそ「自虐」なのである。アメリカの世界支配戦略に追随していることは、「新しい戦争責任」をも現出することになるのである。それでなくとも、日本の特異的な経済的発展は、朝鮮戦争とベトナム戦争によって支えられていたのである。

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2023年8月 1日 (火)

「新しい戦前」

2023072311200000  「新しい戦前」という言葉は、昨年末に「徹子の部屋」でのタモリの発言で話題になったが、家永三郎が著した『戦争責任』の中で、彼もまた使用しているのである(p17、1985年)。彼の転回は、1950年前後の冷戦の激化によるものであって、それまでの彼は、侵略戦争の傍観者であったのである。現今の軍拡増税路線と敵基地攻撃能力の保持は、戦前回帰の兆候ともいえるのだが、岸田内閣の最終目標が憲法改悪であるが故に、数段も「新しい戦前」に接近しているのは間違いないだろう。ウクライナ戦争において、表面的にはロシアによる侵略戦争であるために、御用学者と防衛庁を動員してのマスコミ宣伝によって、ウクライナ支持の世論に腑分けされたのである(左翼すらも)。すっぽり抜けているのがアメリカ帝国主義の世界支配戦略である。一部の左翼は、レーニンの民族自決権論を誤解して、愛国心を扇動するゼレンスキー政権を支持しているのである。帝国主義に対する闘いという原則を放棄してしまったのである。
 2000年代になって、ソーシャルメディアの一般的普及や検索エンジンの頻用によって虚実の乖離が進捗し、世界の二極化と格差が拡大している。チャットGPTの登場は、一段とそれを促進することになるだろう。もはや「止められない」(養老孟司)とも言われているが、そのような虚言は単なる科学信仰である。それならば、戦争(核兵器)は止められないし、地球と生物の破滅は止められないという言説と同じである。5月にはG7広島サミットが開催されたが、広島を選挙区とする首相によって(生まれも育ちも広島ではない)、広島を反戦・反核都市ではなく、アメリカの世界戦略の一環としての(核)戦争挑発都市=軍都として変質されたのである。アメリカによる二度目の核ボタンの持ち込みがあり、原爆資料館を視察してロシアの打倒を共々に一層誓ったのである。

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2023年5月30日 (火)

多様性社会への嘱望

2023052212330000  先日、ライオン舎ができたとのことで、早速茶臼山動物園に夫婦で赴いた。平日なので来園者は少なく、ゆっくりと鑑賞できた。鑑賞するという言葉に多少の疑問を抱くが、世界の希少動物保護のためにはやむを得ないことだろう。動物園オタクとして、これまで天王寺、京都市、神戸市、旭山、上野、城山、茶臼山などを訪ねている。長野市は市として全国唯一二つの動物園を所有していると思う。この度、茶臼山動物園は、開園40周年ということでライオン舎をオープンしたとの事である(これまではレッサーパンダがメインであった)。園舎全体にライオンの咆哮が轟いていたのは言うまでもない。近年は、動物の権利と福祉などへの配慮から、動物を檻の中に閉じ込めて鑑賞するという従来の展示方法から、有名な旭山動物園の行動展示から始まった本来の動物生態を実現するのが動物園の主流となっている。動物にはどんどん自由になってもらいたいという願いを持っている。だから、イヌ・ネコの中心で、芸能人が面白がる動物番組は全く見ず、「地球ドラマチック」とダーウィンが来た!」など、選んで視聴している。
 しかしながら、もっとも憂慮しているのが人間という動物である。人間という動物ほど怖ろしいものはいない。アリストテレスは、「すべての人間は、自然本性(φύσις)によって、知ることを求める」(『形而上学』冒頭)と述べて、観想(θεωρία)こそが最高の幸福と主張している(『ニコマコス倫理学』)が、近現代においては、全く当てはまらない。人間の欲望は肥大して、他の生物を疎外して地球規模の破壊(戦争と環境破壊)をするばかりでなく、人間改造にまで波及しているのである(AIとBT)。宗教カルトが政治に影響を及ぼし、多様性社会が嘱望されているのにも拘らず、一極社会へと突き進むという有様である。どんな社会を望んでいるの、とライオンに聴いてみたいものである。



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2023年2月24日 (金)

『超デジタル世界』の時代考察

34421015 1999年に、筑紫哲也の「ネット上の書き込みは便所の落書きに近い」という発言が物議を醸した。パソコン通信に続いて、2チャンネルが登場した当時である。今でも大概変化してはいない。罵詈雑言や犯罪の温床にもなっているのも事実である。昨年末ヤフーは、誹謗中傷やヘイトスピーチ防止のために、コメントに携帯番号の登録を必須化したのである。とは言え、ヤフコメは相変わらずの右ねじの人々の巣窟になっているのは否めない。戦争を煽り、現状追随のコメントばかりである。他方、2010年代からのDXやメタバースへの進展が活発になっている。AI(人工知能)だけでなくBT(生物工学)も加速している。そんな時代に適宜な出版がされた。『超デジタル世界』である。
 先日の信濃毎日新聞(19日付7面)に、マイクロソフトが開発したAIの対話型検索サイトBingに、不都合な回答があったとの記事が掲載された。AIによって人間が「あなたはバカで頑固者」などと回答されたということである。人間を威嚇したり、偽言を弄したりしたそうである。現在は多少改良され、対話は1回当たり5問5答に制限されているとの報道である。AIの限界である。海外研究生活が多い西垣通は、「欧米では、超一流の秀才が少なからずトランス・ヒューマニズムに傾倒している」(p39)と洞見している。トランス・ヒューマニズムが、宗教的ミッションと結合しているとの彼の哲学・思想的洞察は、さすがという外はない(p139)。
 21世紀がポスト・アメリカニズムの時代であるとの慧眼にも感嘆する。国際的対立と戦争は、ただプーチン・ロシアが悪くてウクライナが可哀想との単純な発想ではなく、「殺戮という行為を自分と結びつけてアウシュヴィッツのイメージをもつこと」(p48)が大事なのである。ドローンや無人機、更に殺人AI兵器の投入で、戦争と殺人の感覚がなくなる事態になっているのである。汎用AI万能論の思想の淵源だけではなく、マルクス・ガブリエルなどの哲学への言及と援用をしながらの卓見は、熟読に値する著述であると感嘆したことである。政治屋はおろか、日本の産官学のリーダーたちを「無邪気な少年少女」(p152)と批判していることに微苦笑したのである。日本の衰退を物語るのである。それは同時に、アメリカ帝国主義の転落を暗示しているのである。
 

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2023年2月 4日 (土)

あの戦争の教訓

33480033 あの戦争は、昭和天皇の優柔不断と軍部・政府の独走、それに国民の熱狂との三者の共犯関係で成立していた、と分析している。現下の東アジア情勢も、天皇の政治権力は失墜しているが、国会という立法権力も追随して、戦争の条件は相似している。
 日露戦争においてカツカツで勝利したのだが、第一次大戦では協商側についた大日本帝国は、中国や南洋へと版図を拡大して、中国侵略の足掛かりを掴んだのである。成田龍一は、大正デモクラシーに注目して、政党政治の成立と帝国主義的侵略という錯綜した時代において、前半期に隆盛した民本主義が、「(対華二十一箇条要求について)吉野作造でさえ、『だいたいに於て最小限度の要求』」と主張していたと開示している(『大正デモクラシー』、p61)。近代化の過程のなかで国民国家が飛躍的に促進されたのである。大門正克は、「大正デモクラシーの時代は改造の時代であった」(『明治・大正の農村』岩波ブックレット、p52)と分析している。国家の改造、国防の改造、財政の改造、教育の改造、家族の改造など、どれ一つ取っても左右翼のせめぎ合いの時代である(右翼勢が勝っているため、差別排外主義が跋扈している)。後期には、労働・農民運動が拡大してゆくのだが、1925年の治安維持法によって戦争への趨勢は決定したと見ても過言ではないだろう。明治以来の学校と軍隊は、その決定に資するものになったのである。エリート層、都市住民層ほど熱狂していたのである。それは政府関係者や国会議員の発言などに頻繁に聴かれるものである。これにマスコミと芸能界が加算される。いわく、(核)抑止論と差別排外主義である。これらに対する反論が重要な論点である。他にもあるのだが(教育と農業である)、戦争勢力が主張する論点での核心点はこの二点なのである。抑止論によって軍部の増長があり、いざとなれば人々は飢餓状態となるのである。現今の物価上昇はその兆しである。
 とどのつまり、ウクライナ戦争に乗じた国防論議(抑止論)を徹底的に排斥し、差別排外主義に抗することが重要なのである。俳人・金子兜太は、その遺言とも言うべき著書の中で、松本連隊が派遣されたトラック島の経験を記述しているが、戦争は結局、餓死となり、残虐の非業の死だけなのだと断言している。彼は、自己防衛に走り、現実に妥協して(p158)憲法すら拡大解釈で空洞にする、戦争の実体を知らぬ勢力を終始批判している。加えて、「大きな権力に便乗して自分の鬱憤を晴らそうとする人たち」(p36)の登場を許してはならない、とも警告している。渡辺白泉の「戦争が 廊下の奥に 立ってゐた」という俳句が、卑近に感じる時代なのである。

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2023年1月16日 (月)

戦争前夜の日本

34086129 東アジア情勢は激烈となっている。まさに、戦争前夜である。アメリカ帝国主義の世界覇権競争に付き従って、日本の首相が、日米同盟の一層の深化(一体化)をアメリカ大統領ヤバイデンに誓ったのである。東アジアをウクライナと同様に戦場化するものである。日本軍(自衛隊)はその先兵として使嗾されるのである。敵基地攻撃能力保有と軍事予算倍増はその予兆である。アメリカの歴史は戦争の歴史である。アメリカを知悉している人なら、アメリカが世界中に戦争を仕掛けていること(戦争放火国)を理解している。アメリカの自由と民主主義とは、コカコーラとペプシコーラとの、どちらかの選択の自由と民主主義に過ぎない。既に、一線を越したと思ってよい。
 さて肝心な年始に既読したのが、『アフリカ経済の真実』という書物である。極めて明解であり、具体例が陳述された良書である。アフリカは「最後の市場」とされて、1980年代は借金財政で破綻して、国際的に構造調整政策を迫られ、1990年代からは市場経済に伴うグローバリゼーションの渦中にある。加えて、中国の進出もある。それらの歴史過程において、アフリカがどうなっているのかを知りたいがために、読み進めてみたのである。相変わらずの貧困と飢餓、紛争と難民である。列国の搾取と収奪に見舞われて「悲劇の大陸」となっているのである。
 (結論)「自らの国家のヴィジョンを描くこともままならず、グローバリゼーションの歪みでテロや紛争が生じ、そして人々が市場競争から取り残され、貧困と絶望のなかで手足をもがれたまま「沈みゆく大陸」ーーこれがアフリカの本当の姿なのである」(p20)
 これは、中国の脅威という名の下で、抑止力というお題目を唱えて日米同盟を一層強化し、アメリカ帝国主義に従属しながら戦争を仕掛ける自公カルト政権による日本の運命を暗示しているのだろうか。既に、ウクライナ戦争において立派に加担しているのである。

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