日記・コラム・つぶやき

2018年1月15日 (月)

罪深い男たち

33682266 第一巻では、明治維新は、幕府側を徹底的にせん滅することによって実現したことが明らかになったのであるが、それは民衆によって準備されたのではなく、ごく一部の公家と下級武士の奸計(悪だくみによる騙し討ち)による所業だったのである。前近代的な国家秩序=華夷秩序からの脱却を目指し、国土の確定(琉球処分)や徴兵制や地租改正などが急がれたのである。それは同時に、天皇親政を掲げて人民を臣民として包摂してゆく過程であった。国民国家化への契機となったのである。
 第二巻では、主権国家としての確立過程の叙述である。明治六年の征韓派と内治派の対立は、政府内の権力闘争である。いずれにしても、明治政府は不平武士の残党を死に追い込み(西南戦争)、自由民権運動との戦いに勝利する中で大日本帝国憲法の発布となる。これによって、「民衆は天皇の名によって帝国憲法を『押し付けられた』のである」(p192)。明治憲法では、天皇の統帥権が明記され、教育の法令は天皇の大権として行政府の支配下に置かれ、議会(国民)はこれから排除されたのである(p206)。
Db4sjm1uiaatdmz 対外的には、第一回帝国議会(1890年)の施政演説をした内閣総理大臣・山県有朋は、主権線・利益線論を展開し、日清戦争へと直進するのである。こうした対外的な主権国家化は同時に、対内的には、民衆の臣民化・国民化が強力に推進されたのである。そうした扇動は、「臥薪嘗胆」や「暴支膺懲」という言葉に結実してゆくのである。忠君愛国思想は、天皇を頂点とした差別思想を伴ったアジア観を決定づけたのである(p262)。換言すれば、日清戦争の勝利(日本帝国主義の確立への転機)は、1945年の敗戦を準備し、その淵源は明治維新だったと言っても過言ではないのである。山県という人物は、まこともって、罪深い男である。

 正月だというのに、毎日毎日忙殺されて(生活に追われて)、悩みも多く、心身ともに疲弊している。今年一年、平穏に生活できることを願って記帳とパソコンに向かう夜々である(泣)。

 

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2018年1月 3日 (水)

祝、青学大箱根駅伝優勝

32531738 青山学院大学、箱根駅伝総合優勝、おめでとう。
 これで4連覇で、さすがの強さを発揮しました。実は、自身が中学では陸上部に所属していて、毎日練習に明け暮れていた時期があり、元々関心も強く、今日も高校サッカー選手権と掛け持ちして注目する一日だったのである。陸上部では、過剰な練習のために心臓が懸念されて止めることになったが、達成感の満足は忘れられない。農耕民族に成り切ったとはいえ、狩猟民族としての感覚は覚えているのである(笑)。サッカーは息子がやっているので、応援している内にその魅力にとり憑かれたのである。息子は残念ながら県大会で二回戦惜敗したのであるが、息子の親友が上田西高校で活躍していて、今日の三回戦では、帝京大可児高校のパスサッカーによる攻撃的プレーに、全員防御・全員攻撃の走るサッカーで勝ち抜いたのである。準々決勝もさらに注視してゆきたい。他方の箱根駅伝では、東洋大学を応援しているのであるが、その理由はいろいろある。一つは東洋大学の学風が気に入っていることである。また、郷土力士である御嶽海の出身大学であって、どちらかと言えば、学生気質が地味であり、地方出身者が多いのではないか。恩師の一人であった先生は、東洋大学へ移動して行き、自分もまた、モグリで東洋大学の原典購読のゼミに参加したものだった。たった三人のゼミで、教授は温厚な茂手木元蔵先生だった。自由な気風が遍満して、落ち着いたキャンパスだったと覚えている。そういう懐かしさもあって永年東洋大学を応援しているのである(唯一の欠点は、東大による植民地化が浸透していることである)。大学というものは世間的評価は全く信用ならない。今や、東京大学や慶応大学は現時の国家的な人材として優遇されて派閥(Sitz)を形成しているが、研究者の間では、学問的レベルにおいては二流であることが常態化されて凋落している。そのことは40年以上もの前に漏れ聞いたこともあり、東大大学院を蹴って東北大学へと進学した物理学徒と親しくしたこともある。「東大教授」は、今では疑惑の目を向けられており、新聞やテレビでコメントを要請されることも僅少になっている(体制側の御用学者化)。これはとてもいい傾向である。都市部の著名な進学校秀才はどんどん入学して腐敗するのがよろしい。

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2018年1月 1日 (月)

2018年 謹賀新年

33518893 第一巻の基調である、「万国公法」と称される国際法の秩序を受容し、相応の国制改革を目指した維新政府の狙いを継承して、第二巻は記述される。第一巻の著者の、歴史研究者としての自らの国民化という無自覚さを前回のブログ投稿で指摘したのであるが、第二巻の著者は、1990年代後半より議論されている、いわゆる「国民国家論」(西川長夫)を対抗的に意識している(これについては「あとがき」参照)。「主権国家」の対立概念は「国民主権」であると考えると一見分かりやすいのだが、それでは「国民」とは何なのか、という疑問が沸き起こる。ここにおいて出番となったのが、国民国家論、即ち国家イデオロギー装置論である。要するに、「私自身がそのなかに囚われている国民国家を全体として対象化するための方法」なのであるが、戦後歴史学への批判となったのである(つづく)。
2018 と下書きをしたためている内に、新年になってしまった次第である。年末の「紅白」やら喧噪で意味もない(と自分には思われる)番組は避けて、デスク周りの掃除やら、挨拶やら、読書に勤しんで過ごす。毎年恒例の過ごし方である。昨年は多少の野菜作りを敢行したのだが、今年は本格的な農業開始のための下準備を開始しようと決意している(が、どうなるやら)。拙い過疎ブログですが、本年もまたよろしくお願い致します。

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2017年12月14日 (木)

『窓を開けなくなった日本人』

32169906 いつの間にか縁側や軒先はなくなり、欄間や障子の和室は一間(ひとま)に限定されて、生活の中心ではなくなっている。この70年の住居様式は、途轍もなく変遷しているのである。その一考察に資するために、この書物を紐解いたのである。屋根は藁屋根から瓦へ、更にスレート葺や鋼板葺きとなっている。平屋から二階を増設し、アルミサッシ枠が導入されて外部と断絶することとなっている。高度経済成長期に登場したサッシ窓は、断熱効率が高く、「この六十年は、日本の住宅が『隙間風の時代』から『強制換気の時代』へと突き進んだ時代であった」(p55)のである。昔の住宅への不満から全体暖房となり、空調システムの進化によって日本人は窓を開けなくなった、というのである。モノの急増は二階・屋根裏への要求となり、車社会の進展は駐車場増設となり、最も重視されたのは屋内環境の充実と快適であり、一歩外に出ると余所行き仕様となって、家の壁は文字通り人間生活の壁となっているのである。だから、子供たちの声も聞こえず、近隣に人影がなくなってしまっているのである。著者はまた、「これまでの六十年の住宅変化を突き詰めてゆくと、最後には『ホテル』のような空間になってしまうという危惧が私には少なからずある」(p126)と批判的である(どおりで、例のアベ友である強姦魔が、ペジー社の社長が提供するホテル住まいをしていることに合点がいった次第である)。鉄筋新築校舎の高校に入学した時、ダスト・シュートが設置されていたが、すぐに使用されなくなった過去の思い出がある。その高校には、建築学科も併設されていたのは皮肉というべきである。建築家は少なくとも100年以上先をも見通して設計すべきと思うのであるが、購入者にとって家そのものは一生の買い物であるから、その考えは至当と思われるのである。この頃では家屋の寿命は60年(実際には30年余りで取り壊されている)と流布されている。新聞には建築関係のチラシがよく折り込まれているのであるが、実際には、建築業界も玉石混淆という訳である。ゆめゆめ警戒しなければならない。尤も、転居約17回の「引っ越し貧乏」のために、持ち家には程届かない自分とっては、無関係なことなのではあるが・・・(笑)。

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2017年11月 9日 (木)

自立支援の矛盾

33324733_2 介護保険法の目的は、「自立した日常生活を営むことができるよう…」(第一条)とあるために、その法改正の度に「自立支援」が強請されている。これは国の介護給付抑制が狙いであることは間違いないが、来年度(2018年)の制度「改革」では、益々高じて自立支援事業に成功報酬制度が導入されることになっている。社会保障費が膨らんでいるのは、人口が多い「団塊の世代」が高齢化しつつあることもあり、致し方ない面もあり、しかしながら、財源問題は税の累進課税化で一発で解決するのである。この間のパナマ文書に続くパラダイス文書の発覚に見られるように、世界中の資産家と権力者は、どんな手口を行使してでも租税回避しているのであって、極右政党の自民党・政府が税対策をせずに庶民を騙して収奪しているのは、そのためなのである(モリカケ問題における嘘つき財務官僚の国税庁長官への栄転)。グローバリズムとは、強欲資本主義の同義語に過ぎないのである。
 介護民俗学とは物珍しい新たな手法と思われるが、民俗学の一つの手法=聞き書きを介護の分野に応用したものである。そして、現在の介護に対する問題提起となるものである。介護業界の問題とは何か。それは、介護する側と介護される側という分岐(関係性)である。元々、利用者は超高齢者であり、職員は大概若く、20代職員ではざらに存在する。半世紀以上の年齢の差があることが多く、知識や人生の蓄積の度合いでは懸隔しているのである。高齢者は、現実的には死に向かって人生を下っていく孤独と無念を覚えているのであるが(p108、279など)、その老いとその先にある死を、これから人生の花開く若きスタッフがどれだけ感じ取れることだろうか。その壁を論じることは介護業界では意識化されずに、仕事としては皆無となっている。介護技術のみに専心することとなり、それが逆に、その問題を遠ざけている現状なのである。スタッフが利用者の人生を全く知らずに介護していることはよくあることである。かつてはその経験知の故に尊敬されていた老人が、今ではものとして扱われている現実に出くわすことが屡々である。また、誤解して「してあげる介護」に満足して自身の生きがいと誇りとして覚えたりする逆転現象すらあるのである。利用者からすれば、疎んじられ厄介者扱いされ、自己決定もなく赤ん坊のように扱われてしまうことすらあるのである。問題行動に焦点化されて対処法に追われる業務の有り様は、介護事業所ではどこにでもある現象である。また、老いに価値を見出せずにバーンアウトに陥る職員すらいる。介護業界の繁忙は、専門家としての社会的要請だけでなく、業務に追われて身体的にも疲弊しており、低賃金がこれに拍車をかけているのである。だから離職率は業界随一となっている。介護労働に忙殺されているのが現状なのであるが、実を言えば、そんな業務など、どうでもいいのである。著者はその問題にいち早くアプローチして、一つの問題提起をしている。「老い」にも価値があることの発見(p282)と、民俗学的聞き書きの手法が、高齢者との関係を取り結び、丸ごと人として尊厳される方途であるという著者の確信(p291)が伝わる著作である。また、高齢者の心身老化に対して、保険費用抑制のために、国によって「自立支援」を強迫し続けることが本当に正しいのかと疑われるのである。

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2017年11月 5日 (日)

卑しき輩が支配する国

Ninjinnmusi 人参を収穫に行くと、キアゲハの幼虫に出会う。冷え込む今頃になっての幼虫じゃ、行く末が気になるところである。とりあえず人参を収穫する為に移動してもらうしかない。隣の畑のオジサンは、玉葱の苗を植え込むために、昼を過ぎても一心不乱に作業を続けている。少々話し込んだ後、自分の畑に戻って人参4本、白菜1玉、大根1本を持ち帰る。昼食を済ましてから地域のえびす講に赴いて、地域の仕事を担い終わると三役で反省会をする。地域振興と地方疲弊の話になるが、結構、皆さん問題意識が高く、知らない情報交換や一人一人の意見を伺うことができた。地方のヒトとカネが総ざらい都会に持っていかれることを認識しての散会となった。県民税や県下の青年の約8割が都会へと流失して、カネとヒトとを都会がせしめている事態なのであるが(長野県の場合)、ほとんど収奪される地方の現実は知られることなく、都会が傲慢に享受しているのである。そして、一例として垣間見るキー局のテレビ番組を視聴すると、タケシやらタモリやらトコロやら、お馴染みのヨシモトやジャニーズの芸no人にウンザリして、意味もない番組が盛り沢山で、怒りを通り越して失笑するばかりである。これをプロデュースする人間がどんな輩かは分かっているのであるが、毎度のことながら、この国は狂っていると思わざるを得ない。「地方創成」とな?もうそんなスローガンはかの人物には忘れ去られて(この点、山口と福井には二度と行くまいと決意している)、次は幼児を出汁にして政権維持しようとしている。コイズミシンジロウという自民党議員を時折ニュースとして瞥見するが、早く消え失せてほしい。もう十分、ソウセンキョやトランプ遊びで日本国は腐敗し果てているのであって、むしろ日本国は、一も二もなく政府を筆頭として破滅するべきなのであり、破滅させるべきなのである。
31633781 子どもをすべて推奨する訳ではないが、この国は悪い「子ども」によって支配されている。モリカケ問題の中心人物とその周辺の輩、およびそれを支持する者どもは、私益を追求してばかりの悪い「子ども」である。「袖口が、鼻水でカピカピだったあの頃。自分の感情を思いきり出して泣き、笑い、怒る子ども達。今の私達は、喜怒哀楽を顔に表すことを、どこに忘れてきたのでしょうか」という思いが本当の思いならば、この国は起死回生となるだろうが、その兆しは露ほどにも見当たらない。しかしながら、いつかは突如として噴出することになるだろう。「自殺したい」という青少年が、お安いSNSの犠牲となる社会は、それほど危うい社会であることは言うまでもない。換言すれば、あの悪徳どもによって、人の命が鴻毛よりも軽くなっている国柄なのである。

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2017年10月22日 (日)

白色矮星としての日本国

32795428 終日の降雨のためにどんよりとした空模様で薄暗い天候である。これは今後の日本国の運命を象徴しているかのようである。午前の豪雨の中を投票し、後は家の中で読書と惰眠を貪っていた次第である。恐らくは極右政党の自民が圧勝するだろう(現選挙制度においては)。首都圏・関西と北陸・西日本の各地からの極右政党議員が続々と選出されるのは間違いない。戦後的繁栄の碌を食んでいる地方柄である。今やそんな時代でもないのだが、よりひどい破滅を望んでいるのであろう。歴史を振り返ると、日本人が漸く飢餓から脱出したのは昭和二十年代後半である。宮本常一は、「日本人が一応飢えから解放されたのは昭和三十年以降であった」と述べている(p28)。その後の経済成長によって、日本人の顔貌と体躯は変化に富んで腐臭を放っている。その中心となっているのが首都・東京である。
 物質文明の恩恵に浴している日本国であるが、「経済」成長神話にまみれているのであるが、しかしながら、それはあくまでも、空腹を満たしているということであって、食物輸入によって実現できているに過ぎない。戦後、農業の機械化は進捗したのであるが、これもまた労働が軽減化されただけに過ぎないのであって、特段に農業生産力が飛躍的に伸長して増産されたわけでもない。つまり、日本人は決して『飢餓からの脱出』に成功した訳でもない。一部では食糧安保論が論じられ、四割を切っている食料自給率の向上を目指している訳だが、これには自民党農政は本腰にはなっていない。なぜならば、日本は原料と食糧の輸入との引き換えに、工業製品の海外輸出で外貨を稼いだという成長戦略神話に未だに憑かれているからである。しかしながら、これは過酷な資源的収奪とエネルギー消費を拡大し、地球的規模の環境汚染と破壊を同伴させているのである。循環型の持続的経済が一部で模索されているのであるが、それへの過渡期であることも知悉しなければならない。国難くんと極右勢力によって、刻一刻と自滅へと向かっている日本国である。原発をより推進したり、脅威でもない北朝鮮を挑発・威嚇する方が、国民にとって余程の脅威なのである。

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2017年10月16日 (月)

バッタを倒すのは誰か?

2017100915270000 嫁さんに自家野菜の味を尋ねると、野菜の味が濃いことに納得してくれた。してやったりという思いである。スーパーなどで購入する野菜は、F1種の播種により均一で、農薬で虫食いもなく、化学肥料の多投により肥大化するであるが、概して生産者からすれば安値である。味は薄くて野菜独特の匂いもなく、はっきり言えば、石油で作られている。そういう野菜を食べてばかりいると、アレルギー体質になることは必定(このことは科学的には確定していない)であるのだが、ブヨブヨのさしが入った霜降りの人気に翳りが聞かれるように、野菜本来の味に回帰してほしいものである。自家野菜は、無農薬のために虫などに齧られ、ほぼ無化学肥料のために成長は緩慢であり、販売するには不適というデメリットがあるのだが、自家野菜としては過分である。この醍醐味は自作でしか味わえないものである。耕作放棄地が激増する時代にあって、家庭菜園やベランダ菜園ではなく、国民全体が自作農になる道(自作自食)という選択肢もあるのである。そうなれば、金があっても喰えない時代も夢ではないのである。兵糧攻め戦略である。

33602048 するすると読める本に出合った。バッタ博士の奮闘記である。儲かる仕事ではない。オーバードクターという言葉にあるように、日本では多くの才能が道端に廃棄されている。政治的意図もあり、大した権威でもないが、今後ノーベル賞など期待できないだろう。だって、こんな政治だもの。権力は無批判な無能者に掌握され、戦後の民主主義は幻影となり下がり、いざとなれば強行採決され続けてきたのである。戦後一貫として支配を続けてきた政党は、最高法規としての憲法を死守するつもりは全くなく、むしろ改悪を党是としている。対米従属の施策とグローバリズムに憑依されている始末である。そして原発再稼働・原発と武器輸出に邁進していて、極右政党そのものになっているのである。元々がそうなのだから。だから、そんな政党政治は何れ破局となるのは必然である。高々3割の、イカれた政党支持者によって人々が道連れとされるのは真っ平なのだが、無党派層が投票行為として動かなければ、石油によって生産された無味な野菜を齧り続けるより他はないだろう。もう一つは、日本という国家からの逃亡である。憲法改悪が目前に切迫している。今次の総選挙は歴史の結節点となる選挙なのである。

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2017年10月 2日 (月)

「農業は儲からない」のか?

2017100210190001_2 稲刈りを敢行した。朝からの曇り空であるが、所用でひと時、健康・歯科相談を終えると、直ぐに田んぼに出向き、家族の協力で稲架かけまで完了したのである。稲刈りに続き、稲架に掛ける作業、落穂拾いなどの細かい作業を終えると、心地よい疲労が全身を満たした。昼前から雨がそぼ降り出し、一人、昼食も抜いて稲架掛け作業を黙々とこなしていたのである。終了時には、雨が本格的に降り出したのであるが、次は畑に出向いて、大根一本、人参四本、キャベツ一玉、ネギ二本をおろぬき、序でに白菜の間引きを実行して、家へのお土産とした。すっかり帽子は濡れて、衣類も湿りがちで自宅に急行した次第である。遅い昼食は午後三時を既に回っていた。畑の周囲のりんご畑は、すっかり秋映やシナノスイーツが赤づいている。「収穫の秋」と言っていい頃合いである。

2017092812080000 「農業は儲からない」という言辞は、一般的には農業以外の分野の人びとから聞かれるのであるが、時には、就農した人や農家出身の人から耳にすると少なからぬ怒りを禁じえない。農業のことなど何も知らない元自民農林部会長であったコイズミシンジロウは、農協の協同を破壊して日本農業を崩壊させる提案をしたのだが、実にアメリカの意思を体現してきたのである。こうなると、野坂昭如が提案したように(これこれ参照)、農民は農産物出荷拒否という手段でストライキをしなければならない。少なくとも自給農業を目指すという手段で都市の人びとを開明させなければならない。世界的に見れば、農業従事者の中には反グローバリズムの声が日増しに高まっているのである。民進党の前原代表も、コイズミに負けず劣らず地頭が悪く、「(GDP)1.5%を守るために98.5%を犠牲にして良いのか?」とTPP妥結にのめり込む発言が記憶に新しい。農業のことなどまるで分っていない「口だけ番長」である。こんなだから、「絶望の党」に身投げする民進党解体の戦犯と成り果てているのである。同じ京都大学出身の長野一区選出の民進党議員は、よしみで、こんな輩に代表選で投票して、今頃になって困惑している始末である。自業自得である。農業のことについては、タイトルを手掛かりとして、いつの日か、本格的に持論を展開してみよう。

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2017年9月27日 (水)

アベとコイケという国難

2017092510010000 右往左往の猿芝居が始まっている。この選挙特需に喜ぶマスコミ業界の宣伝が喧しい。このアベ猿は、政権維持のためなら、どのような嘘と出鱈目を弄するのだが、そのすべてがそれらで塗り固められているために、デッドロックにぶち当たるのは自明なことである。延命の為ならどんな策をも弄するようになる。窮地にあるのはアベ猿とコイケ狸なのである。冒頭解散ということで、コイケ狸が加わって権力闘争の「田舎」芝居(都市の狂乱=葬場)である。どちらに転んでも「国難」と「絶望」は進展するのだが、これに付き合わされる国民は堪らない。期待されるのは地方の反逆・反乱なのである。元々、国民の半分は無投票であり、残りの半分が政権支持勢力の為に、3割弱がこの国の権力を制しているに過ぎないのだが、無党派層にその裾野を広げようと狙って翼賛化(=民進党解体)に余念がないのである。だから少子高齢化対策に反対してきた自〇党がそれを公約に掲げ、コイケ狸が「希望の党」などという羊頭狗肉の看板を掲げて国民を騙すしか方策がないのである。奴らはその理念と信念を決して披歴せず、一環して国民を愚弄し、欺罔に余念がないのである。試しに、アベ猿とコイケ狸の資金源とバックグラウンド(背後勢力)を想像してもらいたい。奴らの言辞はまったく信用できるものではない。「国難突破選挙」と銘打つのであるが、「アベ一強という自公政権」である筈なのに、「国難」など、どこにあるのか。むしろ、「国難」と「絶望」に導いてきたのがこの政権なのである。とにかく、すべてが出鱈目なのである。

 「人生五十年、夢幻の如くなり」(織田信長)と言われた(明治・大正)時代があったのだが、現今は寿命が延びて「八十年」ということだろうか。だが、それにも及ばない身近の知人が、次々と黄泉路に旅立っている。ご本人の無念と死への覚悟を類推すると胸が痛むのだが、次は自分の番ということだろうか。終活の準備のためにも、『図解案内 日本の民俗』などを書見している。記憶にとどめ、記録に残すことを急がねばならないと思念している。しなければならないことが多いのだが、堅実にこなしてゆくことに専念したいものである。とりあえずの稲刈りである。

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