« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

2015年9月23日 (水)

戦争体験記メモリー

30857496  今月、知り合いのお爺さんが逝去された。御歳92才の最期であった。安らかな寝顔が印象的であった。彼は、陸軍歩兵の生き残りである。映画俳優の池部良(1918~2010)と同じ、ハルマヘラからの帰還兵である。戦争体験を伺うと、ハルマヘラとは応えるが、実体験はついぞ聞き及ぶことはなかった。悲惨な体験をした人間ほど寡黙であることは経験知ではあるが、彼も例外ではなかった。そこで、追悼の意味を込めて、この池部良の著書を振り返って通読してみた。表紙の装画も彼のものである。見ると、三八銃を右手に所持し、熱帯雨林を彷徨う俯き加減の姿がいかにも痛々しい。池部良といえば、東映の仁侠映画で、名脇役として映画館で初見しただけであったが、『青い山脈』という映画で人気を博して、その後、実力派俳優として夙に著名となった名俳優である。但し、自分の記憶としては、昭和残侠伝のヤクザ映画しか覚えがない。左翼でもなんでもない人となりであろう。だからこそ、読み解く必要性に駆られたのである。ところで、内田樹が池部良に言及しているブログがあるが、この分析と彼の言論には、あまり賛同しない。むしろ、異同がある。池部良は、確かに自制をなくして告発しているのである。九死に一生を得た池部は、大卒士官として部下を思いやる一方で、市谷(士官学校)出身の職業軍人に対して不信感を表明し(p328、370など)、明治維新以来の、日本軍首脳よる原始的な戦闘観を批判している(p328)。戦後の昭和30年代に見られた戦争ブームの中にあって、自分も戦艦武蔵や零戦のプラモデルを作りながら、このような巨艦主義や特攻や陸軍の歩兵主義に聊かの疑問も抱いていたのである。第二に、彼はこのような軍事行動について、論理に崩れがあり、ころころ変わると嘆いている(p77、81など)。「こんな、南のジャングルにまで、俺は、何しにやって来たんだ」(p368)と慨嘆し、無為な日々に胸を痛めている(p367)。彼のこの本が、フィクションなのかどうか知らないが、相当な真実と告発を読み取れるのではないか(これ参照)。芥川龍之介は、『偸盗』という小説の中で、こう記している。「盗みをする事も、人を殺す事も、慣れれば、(政治家という)家業と同じである」と。知人のお爺さんのご冥福を、心から祈るものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

安保関連法案可決、万歳!

33287142 いやあ、目出度い目出度い。やっと安保関連法案可決・成立した話だ。それにしても、アベという男はたいした男だ。この厚顔無恥と反知性主義には、さすがのオレでも恐れ入る。論理も法もへったくれもない。それにしても立派な男だ。奴が核武装論者であることは周知の事柄であるが、有言実行という言葉は、この男のためにあるようなものだな。権力を行使してマスコミ報道規制や偏向など見事な働きだな。国民なんてちょろいもんだ。自民党員のオレがいうのも何だが、自・公の支持者なんて扇動され易いおバカな連中だな。法案反対の連中も、セレモニーに終始して、誰一人、死を賭して阻止しようと気持ちがこれっぽっちもないことは知れたことだ。デモだけならオレだってできるというものだ。まあ、革命をしたこともない人間の運命は、最後は従うしかない、ってことよ。投票にも行かないなんて、自分の権利を放棄して追認することだからな。それを今更何をか況や、てえもんだ。国民の年金資産もどんどん投資にぶっ込み、増税で搾り取って景気を良くすればいいんだ。オリンピックや惨害や武器輸出でも何でも利用して景気をよくすればいいんだよ。そうなりゃ国民の反対なんて、何年かかろうが、鎮まるってことよ。いやあ、歴史に残るたいした男だ。殊によれば、お爺さんが開戦詔書に署名したり、アメリカのエージェントとして活躍したように、しっかり日本防衛のために貢献した人物として教科書にも記載され、国民の覚え目出度いことにもなるんだろうねえ。何、金融・財政・戦争危機?そんな時は、資産と共に海外逃亡よ。持ち逃げすればいいんだよ。日本なんぞには未練もないし、日本人なんて、歴史を見れば分かるとおり、唯々諾々の民族なんだから。福島の原発人災にしても、アベがそもそもの原因なのに、原発再稼動して、まだそれに懲りないなのだからな。それでも、日本に留まれるようならそれに越したことはないのだが、アベときたら偉いもんだな。日本人の生命と財産を守るために頑張っている壮士というべきだな。いやあ、目出度い目出度い。しかし、こういうオレのカミサンが、昨日、いきり立って反対デモに参加しに出かけたが、「日暮れの山犬」(『信州暮らしのことわざ』)という諺が示唆するように、アベは年金、拉致、財政、TPPなどの難題を一つも解決していないなあ。こうなりゃあ、オレの海外逃亡も、オレ独りぼっちの逃避行になりそうだなあ(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »