« 代掻き完了 | トップページ | 十五年戦争の原因 »

2010年6月 6日 (日)

田植え完了

31115047  久しぶりの日曜の休日。嫁はんに命じられて、A・コープに安値の卵を買って、車のタイヤ調整をしてから田畑の様子見をして、あれやこれやと飛び回る。ちょっと合間に稲作の再勉強。それがこの本です。著者が実地を積んだ人かいな、と多少疑念がありますが、とりあえず。とにかく観察だ。それと近隣のおっしゃんの話と両親から学んだ自己の農業的直感である。また、こんな本も読んでいる。昨年のベストセラーですが、今頃になって予約図書の順番が巡って手にしていますが、期待に反してちょっとがっかり。感想文は後日ということで・・・。

20100605185654  夕映えの菅平を背景に、とりあえず機械植え。倒れたり、流れたりする苗の植え直しをする段階です。自分で田植えをしたいという息子の願望を叶えるために、一休みして帰宅を待っています。

|

« 代掻き完了 | トップページ | 十五年戦争の原因 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食と農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527456/35096602

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え完了:

« 代掻き完了 | トップページ | 十五年戦争の原因 »