« 沖縄とは基地である | トップページ | 代掻き完了 »

2010年6月 1日 (火)

田植えの準備

20100511173412  「子ども手当」が今日から支給されるようです。やったあ。生活がちょっと楽になります。しかし、マスゴミは、「(政府ではなく)民主党が支給する・・・」とか、「来年度の支給の見通しが立っていません・・・」など、政権に対する誹謗と保守勢力の復権願望を滲ませております。マスゴミの旨味がなくなっているからです。彼らがどういう種類の人間なのかは知っています。

 毎日、田畑の点検と作業をしています。耕運も終了し、「たんぼの力」を撒き、少しづつ水入れを開始して、いよいよ代掻きから田植えです。この一週間は、朝っぱらから起床して、準備です。今日は、農協に行って、いろいろと相談し、助言をもらいました。マニュアルはありません。伝聞とアドバイスと自分での試行錯誤でやります。見ると、東斜め向かいの田んぼは、既に一週間前に田植えを終えています。気が早くて畦にも草一本生えていませんが、それはちょっとオカシイのではないか、と思うのです。草にも畦を守ってくれる役割があり、草も生えていないような田んぼは、余りにも人間の都合のいいもので、稲のためにもよくないのではないか、とも思うのですが。のんびりと着実に観察し、対処して行こうと思う。そういう訳だから、今晩は早く寝ます。

|

« 沖縄とは基地である | トップページ | 代掻き完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食と農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527456/34992011

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの準備:

« 沖縄とは基地である | トップページ | 代掻き完了 »