« 大寒を過ぎて | トップページ | 寝られない漬物 »

2010年1月28日 (木)

気分は上々

20100128095158  長い鼻毛を抜いたら鼻風邪を引いたよ(笑)。鼻水がズルズルとして、悪寒を感じる。が、気分は上々。昨夜帰宅すると、ドイツから友人の寒中見舞いを受け取ったのだ。在外研究との由。寒さにめげず精進している様子。相変わらずの旧仮名遣いで、「お互ひがんばりませう」とあった。お互い夢を持って切磋琢磨した間柄である。また、お互い不遇の多い青春期だったとも言えるだろう。不運の中、ただ只管に専心してきた彼を尊敬している。唯一してあげたことは、参考書の、自前の索引集を献上したことぐらいだ。自分のような劣等生と違って、バイトを掛け持ちしながら研究に勤しんだ成果と才能が発揮されることを当地から祈願している。

20100127193427  あまおう、ですな。息子は果物好きで大好物のイチゴですから、寸暇でほとんど彼の胃袋に収まりました。写真では、彼の食指が伸びています。実は、嫁はんが商品券が当たったので、デパートで購入してきたもの。でかいです。ハート型です。で、お味は?というと、拝借して一つ味わいました。甘酸っぱかったです。多分、完熟していないのであろう。冷蔵庫から出して、少し外気に晒した方がよかったのかも。名の由来は、「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まい、だそうです。しかしながら、日本の品種改良技術は偉大ですなあ。今期はイチゴを栽培することに即決心しました。種取り技術も身に付けにゃあ。いろいろ構想しながら味わいました。ちなみに、息子の胃袋は大満足だったそうです。「あまおう」ではないが、一応、イチゴは果物ではなく、野菜です。生産者から見たら野菜、流通業者や消費者から見たら果物ということでしょう。

|

« 大寒を過ぎて | トップページ | 寝られない漬物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527456/33153787

この記事へのトラックバック一覧です: 気分は上々:

« 大寒を過ぎて | トップページ | 寝られない漬物 »