« つながりの生存戦略 | トップページ | 『虚ろな夏』 »

2009年9月22日 (火)

イカガワシイ連休

20090922124244  家族サービスの一日でした。長門牧場までドライブです。初めての道行きということで、道路マップとにらめっこをしながら、おまけに、風景に関心が及ぶ性質の運転なので、交通事故を心配して嫁はんは肝を冷やしたようです。こちらはこちらで、どこで休憩をするか、どこで食事をするか、予算はどうするか、など細々と気を使わなくてはならないので、毎度のこと、疲れます。レストハウスでソフトクリームを少し舐めさせてもらいましたが、濃厚な美味しさがありました。ただし、長野県の観光地や物産店はどこも無愛想ですね。第一に、「いらっしゃいませ」が全くありません。それに、「ありがとうございました」+愛想が全くありません。嫁はんは観光県・信州を痛く嫌っています。あの伝説の接遇講師・平林都を招くべきだ、と仰っています(笑)。それも全県的に。上から下までまったく面白くない(=サービス精神がない)、とは私も思います。この県民性である真面目さは、個性ではないと思います。県知事からして。

 帰る途中に、権現山運動公園風の子ひろばで、ものは試しと、スーパーで購入した250円弁当やらを広げました。それにしても、どこの自治体も、同じような温泉や遊戯公園や立ち寄り施設の作り様は何とかならないのか。続いてやはり、ものは試しに、万葉超音波温泉(ちなみに、ここの番台の受付嬢は好印象でしたが、館内放送は口うるさかったです)に入湯してから、通り一遍のように回転寿司を食べて帰りましたとさ(笑)。妻子はそれでも満足した(疲れた?)ようです(笑)。めでたし、めでたし。ところで、シルバーウィークって、元々私等の休日のためにあるのではないか。肝心のその私が疲れてどうする(笑)。まったく、イカガワシイ命名の連休である。

|

« つながりの生存戦略 | トップページ | 『虚ろな夏』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527456/31479711

この記事へのトラックバック一覧です: イカガワシイ連休:

« つながりの生存戦略 | トップページ | 『虚ろな夏』 »