« ミュージカル鑑賞 | トップページ | 真実から生まれる現実 »

2009年6月29日 (月)

梅酒作り

20090629163206  畑の草取りと、今日や(CHOYA?)と思って梅を採取して梅酒を作りました。どうも酒系のフリになってしまうなあ(笑)。難しいことを考えずに、①梅のヘタを取って、洗って乾かす。②5ℓ壜に、梅1.25㎏と氷砂糖0.6㎏を交互に入れて、ホワイトリカー2.3リットルを注ぐ。③冷暗所に置いて2~3ヶ月待つ。

 リカーと氷砂糖を購入するために、近くのスーパーに出かけました。恣意的な売り場を周遊すると、やはり地域の特殊性があります。もともと、スーパーは独身時代から頻繁に利用して(やっぱりコンビニより安いよ)自炊しましたので、淋しい独身男の買物を白眼視するのも無視して、結構ショッピングを楽しんでいました。塩漬け(スルメ)いか、鯉の切り身、マグロの刺身、土ラッキョウや多種の漬物コーナーなど、大阪とは異なります。豚足や穴子・鱧・蝦蛄なんて勿論ありません。江戸時代からの集散地である大阪中央卸売市場は、食道楽にとって、贔屓目に見ても、マグロや寿司ネタばかりに眼が行く東京の築地よりも、格が上でしょう(Hpを比べてみて下さい。大阪でも最近ラーメン店が増えているのは残念なことです)。

|

« ミュージカル鑑賞 | トップページ | 真実から生まれる現実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食と農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527456/30334784

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒作り:

« ミュージカル鑑賞 | トップページ | 真実から生まれる現実 »