« 原理論的仕事 | トップページ | やるせなさ »

2009年6月 5日 (金)

自然に則して食べる?

200906041858591 昨夜のメニューは、ラディッシュのジャコおろし、ラディッシュの酢の物、それにラディッシュの葉の胡麻和え、うぐいす菜の味噌汁など、ほぼラディッシュ尽くめです。ごはんをおかわりしてしまいました。今年はアブラムシの取り付きが多く、天敵のてんとう虫を見かけません。アブラムシとの競争もしくは格闘になっています。今朝、ネットで検索し、退治を試みてみましたが、効果は如何。2ℓのペットボトルに、50ccの食用油と削った石鹸を少々を入れて、水を満たしてシェイク。霧吹きでかけてみた。一応無農薬ですが、野菜本体の成育上問題がないのか、少々心配。光合成や呼吸に支障はないのか。しばらく様子見というところです。

20090605100230_2  次に、ワイルドストロベリーを収穫し、これに倣ってジャム化を試みました。アク取りの仕方やレンジの時間(とりあえず1分から始めてみるか)が不明。とにかく試行錯誤じゃ~。という訳で、砂糖をぶっこんで、ラップで包んでチンをしてからレモン汁を垂らす、と。そんなこんなで、これから合間を縫って、蕗取りに精を出す予定です。嫁はんは、蕗の筋を取って指が黒ずむことや、その佃煮は好きではないので、昨年と同様に自作するしかない。これで酒があったら言うことなし。が、カネはなしというところ。辛い。

|

« 原理論的仕事 | トップページ | やるせなさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食と農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527456/29959378

この記事へのトラックバック一覧です: 自然に則して食べる?:

« 原理論的仕事 | トップページ | やるせなさ »