« 変な話 | トップページ | 韓流ドラマ »

2009年3月11日 (水)

怠慢な休日

20090311122650_2 金がないので、終日家で過す。これを「巣籠り消費」というらしい。不況の今、最も嫌われている生活様式である。でも仕方ない、ないのだから。小沢・献金問題(=国策捜査による権力闘争)はどうでもいいから、早く、定額給付金をくれよ、と叫びたい(笑)。鳴り物入りだった地域振興券のように、どうせ景気回復の起爆剤に成りっこないのだから、生活に困っている人に給付してよ、と願いたい。国民(ヒト)のカネで票を買う方が悪質ですね。人の褌で相撲を取る、という諺。子どもの教育上悪いわな、あはは。

 と言っても、じっとしている訳にも行かず、陽光を浴びる川辺に赴いて、蕗の薹を摘んで味噌炒めを作る。昼ごはんを食べると(米と塩・味噌以外は全て戴きものと自家製である)、内田樹が「先進過ぎた」と評した(『こんな日本でよかったね』p125)『オレ様化する子どもたち』(後日言及したい)を読み進めて、案の定、趣味の寝ることにした。合間に散歩もしたのだが、クロッカスは蕾を膨らませ、黄梅(おうばい)は咲き終わりつつあり、いぬのふぐりは可憐に風に揺れていたぞ~い。こんなダラダラした休日もあっていいよね、という心境。

 

|

« 変な話 | トップページ | 韓流ドラマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527456/28575455

この記事へのトラックバック一覧です: 怠慢な休日:

« 変な話 | トップページ | 韓流ドラマ »