« 土用干し | トップページ | 介護の時代 »

2008年8月18日 (月)

夏休み自由研究

20080818073912  いろいろありました。キーボード接続エラーのために修理に出すことに。水(酒?)を零したかな。酔っ払って操作をしたのかな(笑)。入力できなくなりました。カバーが必要かな、と反省いたしました。もう一つ、息子の夏休み対策です。安・近・短の小旅行、夏休みの自由研究のお付き合い。全国のお父さんは大変なのだ(笑)。小学低学年なのに、自由研究なんて基本的に反対なのだ。親がかりになってしまうから。図鑑選びや書き方や作り方や目の付け所など、付ききりになってしまう。そんなことはしなければよい、という考えもあろうが、高学年ならいざ知らず、低学年では研究題目選びから始まって、膨大なアドバイスが必要になるので、事前に学校で指導してもらいたい。親まで巻き込むのはやめにしてもらいたい。親子の対話という趣旨があるのかもしれないが。とりあえず、息子は「ミツバチの巣の研究」を選んだ。何故、蜂の巣は六角形なのか、という疑問を調べることになった。調べている内に、六角形の訳は、丈夫で少ない材料でできるという答えハニカム構造)ということになった。そういえば、鉛筆も六角形なのもこの理由のためか。これには、息子より親の方が感心してしまった(笑)。夏休みの自由研究の狙いは、こんな所にあったのかな、してられたな、と苦笑しながら自由研究をほぼ完成しました。ホッ。

|

« 土用干し | トップページ | 介護の時代 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527456/23058534

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み自由研究:

« 土用干し | トップページ | 介護の時代 »