« 春爛漫 | トップページ | 変わらないもの »

2008年4月25日 (金)

嘘はつかない

20080424161628 仕事場の周辺の白いハナミズキが満開です。雨に打たれながら、健気に花弁を広げています(24日)。白い花群が街を彩り始めている今日も、風の冷たい空に向って花弁を震わせていました。実は、一青窈の「はなみずき」以来、何となく好ましい印象の花である。「果てない夢がちゃんと終りますように」というのは、祈りですね。

31857099 近時は、新聞もテレビも見ないので世情に疎くなっている。感覚も鈍っているということか。ボツボツと本を読み、一日を過す。平々凡々。休んでばっかしや、という心中の声なき声も聞こえるが・・・。少しづつ畑仕事に挑戦しながら、日本の農業について手始めに読み出す。自然は正直で嘘はつかない。サクラ(ンボ)の苗木も植え込んでみるか。先日は梅の木を植え込んでいたら、隣家のオヤジさんに大根を二本もらった。「袖振り合うも他生の縁」ということもある。しかしながら、「仏の顔も三度まで」ということもあります。三度議論にならなかったらスルーするのが常道でしょう。

|

« 春爛漫 | トップページ | 変わらないもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527456/20540683

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘はつかない:

« 春爛漫 | トップページ | 変わらないもの »